よくある質問

※10月11日以降は制度が変更となります。詳細はこちらをご確認ください。

1.入国者健康確認センターについて

質問 回答
1-1

入国者健康確認センターの電話番号を知りたいです。

入国者健康確認センターの電話番号は以下のとおりです。
03-6757-1038(自動音声)
お電話の掛け間違いが増えておりますのでご注意ください。
なお、電話は繋がりにくい場合もありますので、メールでのお問い合わせをお勧めしています。お問い合わせ内容に応じてメールアドレスが異なります。詳細はホームページの「困ったときの相談」をご参照ください。

https://www.hco.mhlw.go.jp/
1-2

入国者健康確認センターの問い合わせ可能時間、土日や夜間の対応はどうなっていますか。

土日祝・年末年始を含め、問い合わせ可能時間は9:00~18:00です。夜間の対応は行っておりません。

1-3

入国者健康確認センターの職員は、厚生労働省の職員なのですか。

入国者健康確認センターの職員は、厚生労働省から業務委託を受けた企業の職員です。

2.水際対策について

質問 回答
2-1

具体的に、入国の前後でどのようなことが求められることになりますか。

日本入国の際に、有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持されている場合、出国前72時間以内の検査証明書は不要です。
有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持していない場合は、出国前72時間以内の検査証明書を取得してください。


入国後は、入国前の滞在歴(青区分・黄区分・赤区分)によって、それぞれ以下のようなことが求められます。

ご自身の待機期間については当ホームページのトップ画面からご確認頂けますが、以下も併せてご参照ください。

  • 「青」区分の国・地域からの入国者は、入国時の空港検査は実施せず、入国後の待機もありません。
  • 「黄」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持している入国者は、入国時の空港検査は実施せず、入国後の待機もありません。
  • 「黄」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持していない入国者は、入国時の空港検査を実施し、入国後は自宅待機が必要です。
  • 「赤」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持している入国者は、入国時の空港検査を実施し、入国後は自宅待機が必要です。
  • 「赤」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を所持していない入国者は、入国時の空港検査を実施し、入国後は検疫施設での待機が必要です。
2-2

家族や団体の場合メールアドレスの登録は代表者1名だけで良いですか。

家族や団体であってもお一人ずつメールアドレスを登録してください(12歳以下の方で、ご自身のメールアドレスが無い場合は、保護者の方等のメールアドレスを登録いただいて差し支えありません)。

2-3

誓約書を自身で印刷することができず、記入する事が出来ない場合は到着空港で対応してもらえますか。

検疫の手続を円滑に行えるように、可能な限り空港到着前に検疫手続きの事前登録(ファストトラック)をご利用ください。

https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

ファストトラックのご利用が難しい場合は厚生労働省のホームページから最新版の誓約書を印刷し、記入を済ませておくようにお願いいたします。事前に誓約書を印刷しておくことが困難な方には、機内又は空港でお渡しいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00249.html
2-4

誓約書にサインしなかった場合、どうなりますか。

検疫所が確保する宿泊施設において、指定された待機期間中待機していただくこととなります。

2-5

待機期間の短縮について知りたいです。

諸条件があります。詳細は以下をご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_measures.html
2-6

検査通知書や陰性証明書はどのようにアップロードできますか。

健康居所確認アプリ(MySOS)からアップロードできます。詳細は以下をご確認ください。

【陰性証明の届出】

https://teachme.jp/111284/manuals/15029540/

3.待機期間中の行動について

質問 回答
3-1

指定された待機期間中に公共交通機関を利用して移動しても良いですか。

指定された待機期間中に公共交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船など)を利用することは誓約書違反です。
ただし、日本に到着した空港から自宅等待機のために自宅等まで移動する場合には、施設待機の方を除き、公共交通機関を利用することが可能(※)です。※入国時の検査(検体採取時)から24時間以内に移動が完了し、かつ自宅等までの最短経路での移動に限ります。
リンク先の説明をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00342.html

3-2

旅行や外食に出かけたいのですが、外出しても良いですか。また、会社に出勤しても良いですか。

誓約書において、自宅等での待機につき誓約いただいているところであり、指定された待機期間中は旅行や外食、出勤その他不要不急の外出はお控えください。

3-3

病院を受診したいのですが、構いませんか。

到着した空港の検疫所もしくは、ご滞在先管轄の保健所または各自治体の受診・相談センターへご相談ください。検疫所や保健所へ相談後、ご自身で受診先へ連絡をされる場合には、必ず、帰国後の隔離期間中であることのご申告をお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html
3-4

健康状態や位置情報の報告は強制ですか。個人情報管理等に不安があるので対応したくありません。

健康状態や位置情報の報告等については、入国時に誓約していただく事項となります。誓約書を提出していただいた場合であって、正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合など、誓約に違反した場合は、氏名(外国人の場合は氏名および国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続きおよび退去強制手続きの対象となることがあります。
個人情報管理については、「検疫業務及び入国者健康確認フォローアップ業務に関するプライバシーポリシー」に従って、厚生労働省は入国者の情報取得、利用、管理を適正に行っています。

https://www.hco.mhlw.go.jp/privacy/
3-5

待機期間中に少し具合が悪くなってきました。(メールでは症状有りと回答済み。)どこに連絡したら良いですか。

速やかに待機場所もしくは居住地を管轄している保健所または各自治体の受診・相談センター(24時間対応)にご連絡ください。各保健所および各自治体の受診・相談センターの連絡先は厚生労働省のホームページでご確認ください。

保健所一覧URL

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

なお、検疫所が確保する宿泊施設に滞在中の方で体調不良がある方は、当該宿泊施設の事務局等(「入所のご案内」等の配布物に記載されている担当窓口)へご連絡ください。

3-6

指定された待機期間中に日本を出国する予定です。どこかに連絡をする必要がありますか。

指定の待機期間中に日本から出国する場合は、空港で申告されていたとしても、センターにて出国されたことを証明する書類(搭乗券、出入国証印など)を確認する必要があります。 健康居所確認アプリ(MySOS)の「特別な状況の届出(健康確認センターのサイトに移動)」画面より書類の画像をご提出ください。
センターでの内容確認が完了しましたら(1ー2日程度)、センターによるフォローアップを終了します。ただし、指定された待機期間中は健康観察や位置情報報告を求める通知が行き続ける場合があります。証明書の確認が完了した後であれば、通知に沿って応答をしていただく必要はありません。また、受付を完了したという通知を受け取った後はMySOSをアンインストールして頂いて構いません。なお、出国情報は出入国在留管理庁に照会いたしますので、ご承知おきください。

証明書のアップロード方法は以下をご確認ください。

特別な状況の届出

MySOSによる提出ができない方は、入国者健康確認センター(followup@hco.mhlw.go.jp) へご提出ください。

3-7

待機期間中に非入国者の親族等が滞在する自宅等で待機する場合、非入国者の親族等に対する外出制限等はありますか。

非入国者の親族等に対する外出制限等はありませんが、自宅内では部屋を分ける、食事は別にとるなど、入国者との接触は極力お控えいただくほか、換気を行う、共有部分は消毒を行う、マスク着用等の基本的な感染防止対策を行ってください。 これらのほか、熱を測るなど、健康観察をし、特に咳や発熱などの症状があるときには、職場などには行かないようにしてください。
厚生労働省のホームページに掲載されているQ&Aもあわせてご覧ください。
(新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け))

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-2

4.健康居所確認アプリ(MySOS)について

質問 回答
4-1

健康居所確認アプリ(MySOS)とは何ですか。このアプリをインストール・利用しなければならない理由は何ですか。

健康居所確認アプリ(MySOS)は、入国者の皆さまのフォローアップ(下記の3項目の確認)をするためのアプリです。

  • ① 入国後指定された待機期間中、あなたの「現在の位置」を報告していただきます。
  • ② 入国後指定された待機期間中、あなたの健康状態を報告していただきます。
  • ③ 入国後指定された待機期間中、入国者健康確認センターがビデオ通話を行い、あなたがご自宅等屋内にいらっしゃることを確認します。

詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

https://www.hco.mhlw.go.jp/
4-2

入国者健康確認センターによるフォローアップは、どのように行われますか。

入国者健康確認センターでは、入国後指定された待機期間中、健康状態と位置情報の確認、居所の確認を行います。詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。
https://www.hco.mhlw.go.jp/

  1. 健康状態の確認
    健康居所確認アプリ(MySOS)から健康状態報告をするよう、毎日プッシュ通知が届きます。通知画面に従って必ず当日中に回答を送信してください。 待機期間中に37.5度以上の発熱、咳や鼻水などの症状があった場合は、待機場所もしくは居住地を管轄する保健所または各自治体の受診・相談センターに速やかにご連絡ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

なお、検疫所が確保する宿泊施設に滞在中の方で体調不良がある方は、当該宿泊施設の事務局等(「入所のご案内」等の配布物に記載されている担当窓口)へご連絡ください。

  1. 位置情報の確認
    MySOSから、1日複数回「現在の位置情報」を求める通知がスマートフォンに届きますので、速やかに「現在地報告」ボタンを押して位置情報を報告してください。
  1. 居所確認
    MySOSから、センターからご自宅等屋内にいらっしゃるかどうかの確認のためビデオ通話を発信します。着信した際は、画面のガイドやオペレーターの案内に従い、居所(背景)がわかるようにご自分を映してください。なお、オペレーターの映像は映りません。

これらに応答いただけない場合などは、待機場所に直接警備会社社員が訪問し、居所の確認を行う場合があります。


正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合などには、氏名(外国人の場合は氏名及び国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続及び退去強制手続の対象となることがあります。


詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

4-3

スマートフォンが厚生労働省が指定するアプリに対応していません。どうすれば良いですか。

"検疫手続の際に、必要なアプリを利用できるスマートフォンの所持を確認できない場合は、空港内でスマートフォンをレンタルしていただくよう、お願いすることになります。
※レンタルにかかる費用は入国する方の自己負担となります。クレジットカードをご用意いただく必要があります。詳細はレンタル業者「株式会社ビジョン」に直接お問い合わせください。
株式会社ビジョン
電話番号:050-5893-8023
営業時間:9時~18時(土日祝日含む)
URL:https://www.vision-net.co.jp/news/20210319002098.html
なお、各アプリについて、対象OSは以下のとおりです。あらかじめご確認ください。

  • ① 健康居所確認アプリ(MySOS):iOS 11.0以降、Android バージョン6.0以降
    ※Android 6でも、Bluetoothとオートフォーカスが実装されていない端末ではご利用いただけません。
4-4

待機場所にWi-Fi環境がなく、データローミングができないスマートフォンなのでアプリが使えません。どうすれば良いですか。

空港内でWi-Fiルーターをレンタルしていただくよう、お願いすることになります。
※レンタルにかかる費用は入国する方の自己負担となります。クレジットカードをご用意いただく必要があります。詳細はレンタル業者「株式会社ビジョン」に直接お問い合わせください。
株式会社ビジョン
電話番号:050-5893-8023
営業時間:9時~18時(土日祝日含む)
URL:https://www.vision-net.co.jp/news/20210319002098.html

4-5

レンタルスマートフォン・レンタルWi-Fiルーターの使い方/返却方法を教えてください。

レンタル業者「株式会社ビジョン」に直接お問い合わせください。
株式会社ビジョン
電話番号:050-5893-8023
営業時間:9時~18時(土日祝日含む)
URL:https://www.vision-net.co.jp/news/20210319002098.html

4-6

子どもはフォローアップ対象になりますか。スマートフォンは必要ですか。

13歳以上はスマートフォン・健康居所確認アプリ(MySOS)によるフォローアップが必要です。MySOSのインストールができるスマートフォンをお持ちでない場合には、スマートフォンのレンタルが必要ですので手続きをお願いいたします。レンタルの方法は4-3をご参照ください。

4-7

高齢のため(障害があるため)スマートフォンが使えません。どうしたらいいですか。

13歳以上はスマートフォン・健康居所確認アプリ(MySOS)を使用してもらうことが原則です。空港で係員が資料を用いて、使い方を分かりやすく説明します。

4-8

家族全員で健康居所確認アプリ(MySOS)の登録をしなければなりませんか。

12歳以下でスマートフォンを持っていない方を除き、家族や団体であっても、1人1台のスマートフォンにそれぞれ登録を行い、毎日の位置情報・健康状態の報告を行っていただき、ビデオ通話の着信があった場合には応答していただくようお願いいたします。

4-9

健康居所確認アプリ(MySOS)のユーザーガイドを事前に送ってもらえませんか。

MySOSの利用についての説明は入国者健康確認センターのホームページに掲載されていますので事前にご確認ください。
但し、予告なく変更されることがありますので入国時にお渡しする書面もご確認ください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
4-10

健康居所確認アプリ(MySOS)をインストールしていると、指定された待機期間終了後も、入国者健康確認センターに位置情報を把握されるのですか。

現在地の位置情報の報告を求めるプッシュ通知は、指定された待機期間終了後は送信されません。
指定された待機期間が経過するとMySOSアカウントが無効になり、アプリの機能は使用できなくなります。
指定された待機期間終了後、入国者健康確認センターがあなたの位置情報を取得することはありません。
ビデオ架電も基本ありませんが、万が一かかってきた場合には、ご対応は不要です。

指定された待機期間終了後は、アプリをアンインストールしていただいて構いません。
なお、解除日の翌日午前8時にこれらの通知等は全て止まります。指定された待機期間終了後は、アプリをアンインストールしていただいて構いません。

4-11

以前から通常のMySOSを利用していましたが(いますが)、改めてインストールする必要はありますか。

入国者健康確認センターモードの健康居所確認アプリ(MySOS)としてご利用いただくために、アプリのインストール・設定方法の案内に従って、QRコードを読み込んでセンターと連携させてください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
4-12

以前入国・帰国した際に健康居所確認アプリ(MySOS)をインストール済みです。改めてインストールする必要はありますか。

待機期間が終了すると、入国者健康確認センターとの連携が解除され、通常のMySOSになります。
入国・帰国の度にアプリのインストール・設定方法の案内に従って、専用QRコードを読み込んで、入国者健康確認センターと連携させてください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
4-13

プッシュ通知や音が鳴りません。

お使いのスマートフォンの機種やOSによって設定方法が異なり、健康居所確認アプリ(MySOS)の通知が許可されていない場合があります。


以下の「スマートフォンの機種・OS別通知設定」でご確認ください。


スマートフォンの機種・OS別通知設定

また、操作内容・設定内容の確認方法も掲載していますので、入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
4-14

登録内容の確認をするようメールが届きました。

現在健康居所確認アプリ(MySOS)に登録されている情報が、センターで登録されている情報と一致していない可能性がありますので、アプリを起動して「登録者情報」をタップし、表示されているパスポート番号と生年月日が正しいかご確認ください。
登録したアカウント情報の確認方法は、こちらを参考にしてください。

https://teachme.jp/111284/manuals/13340687/
  • 1)登録されている情報が正しい場合、
    下記の内容で入国者健康確認センターにご連絡ください。
    - 送信先メールアドレス:app@hco.mhlw.go.jp
    - 件名:MySOSアカウント情報
    - 記載内容:MySOSの登録内容を確認するようメールが届いたが、MySOSに登録されている情報が正しい情報だった旨ご記載ください。
    ※既に「現在地報告」を押していた場合でも、その記録は引き継ぐことができます。
  • 2)登録されている情報が誤っている場合、
    アンインストールし、再インストール後、正しい情報で再度登録し直してください。
    ※この場合、既に「現在地報告」を押していたとしても、その記録は引き継ぐことができません。
https://www.hco.mhlw.go.jp/
4-15

健康居所確認アプリ(MySOS)で、何をすれば良いですか。

ご利用開始後、スマートフォンの位置情報(GPS)設定をオンにしていただいた上で(詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。 操作内容・設定内容の確認方法を掲載しています。)、誓約書に記載した待機する自宅または宿泊施設に到着したら、MySOSを起動し、「待機場所登録」を押してください。
入国後指定された待機期間中は、MySOSから毎日、複数回、位置情報の報告を求めるプッシュ通知が届きます。通知を受け取ったらすぐに、「現在地報告」ボタンを押してください。「現在地報告」ボタンを押すことにより、入国者健康確認センターにあなたの位置情報(現在地)が報告されます。

https://www.hco.mhlw.go.jp/
4-16

健康居所確認アプリ(MySOS)を登録しましたが、プッシュ通知が届きません。

入国後2、3日してもプッシュ通知が届かないときは、現在MySOSに登録されている情報が、センターで登録されている情報と一致していない可能性がありますので、MySOSを起動して「登録者情報」をタップし、表示されているパスポート番号と生年月日が正しいかご確認ください。
また、センターからも確認メールを送らせていただきます。4-14をご参照ください。

4-17

子どもと一緒に帰国します。どのようにフォローアップされますか。同行者登録とは何ですか。

12歳以下で、MySOSアプリがインストールできるスマートフォンを持っていない子どもは保護者の同行者としてMySOSで登録することにより、センターが保護者と一緒にフォローアップをできるようになります。 同行者登録をした子どもについては保護者が代理で位置情報・健康状態の報告をしてください。(※同行者登録をしている場合は子どもの名前を選択し、子どもの健康状態を報告します。) 居所確認(ビデオ通話)は、保護者のスマートフォンで同行者登録をした子どもを画面に映してください。(※同行者登録している場合、誰宛のビデオ通話であるかが着信前の通知に表示されます。) 操作方法の詳細は以下をご確認ください。


【MySOSの同行者登録方法について】

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html#4

【毎日の健康状態報告について】

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html#9

【MySOSのビデオ通話応答(AI)】

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html#10-1
4-18

待機不要と言われたのに、MySOSアプリ上に待機最終日の日付が表示されています。なぜですか。

「青」区分の国・地域からの入国者、および「黄」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を空港で提示し、待機不要とされている方向けの内容になります。

アプリの画面上に「待機最終日」として入国翌日の日付が表示されますが、自宅等での待機は不要です。なお、入国から2日目の午前8時にアプリとの連携が解除されますので、以後、アプリをアンインストールしていただいて構いません。

4-19

現在地報告ボタンを押したら、「待機場所からずれているのですぐに待機場所に戻るように」という警告メッセージが出ました。なぜですか。

「青」区分の国・地域からの入国者、および「黄」区分の国・地域からの入国者で有効なワクチン接種証明書(3回目接種)を空港で提示し、待機不要とされている方向けの内容になります。

上記の通り、自宅等での待機は不要です。現在地報告も求められていませんので「待機場所登録」や「現在地報告」ボタンは押さないでください。誤って押してしまい、このような通知が届いても放置していただいて結構です。

5.位置情報報告について

質問 回答
5-1

入国者健康確認センターによるフォローアップは、どのように行われますか。

入国者健康確認センターでは、入国後指定された待機期間中、健康状態と位置情報の確認、居所の確認を行います。詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

https://www.hco.mhlw.go.jp/

健康居所確認アプリ(MySOS)により、1日複数回「現在の位置情報」を求める通知がスマートフォンに届きますので、速やかに「現在地報告」ボタンを押して位置情報を報告してください。


応答いただけない場合などは、待機場所に直接警備会社社員が訪問し、居所の確認を行う場合があります。

正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合などには、氏名(外国人の場合は氏名及び国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続及び退去強制手続の対象となることがあります。


詳細は入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

5-2

現在地報告を求めるプッシュ通知は、毎日何時頃届きますか。また、何時までに対応すれば良いですか。

プッシュ通知が送信される時間帯は、決まっていません。「現在地報告」ボタンを押して位置情報を報告してください。位置情報の報告がない場合は、入国者健康確認センターからご連絡させていただくことがあります。

スマートフォンの位置情報(GPS)設定をONにしていない場合は、「現在地報告」ボタンを押しても、入国者健康確認センターに位置情報は報告されません。「現在地報告」ボタンにより位置情報を報告いただく際には、位置情報(GPS)設定がONになっていることをあらかじめご確認ください。設定についての詳細は、入国者健康確認センターのホームページでご確認ください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
5-3

「現在地報告」ボタンを押しましたが、何も変化がありません。

「現在地報告」ボタンを押し、現在地を送信できると、「ご協力ありがとうございます。現在地の報告を受け付けました」と表示されます。現在地報告通知が来てから一定時間報告がない場合、次の通知が来るまで現在地通知をタップできなくなります。次回の通知を待って報告をお願いいたします。

5-4

待機先登録ボタンや現在地報告ボタンを押すと、「位置情報が見つかりません」というエラーメッセージが出ます。
「現在地が送信されました」のメッセージが表示されません。

位置情報を取得できない場所(山間部など)にいらっしゃる場合には、そのようなメッセージが出る場合があります。都市部等にいるにも関わらずエラーメッセージが出る場合、通信環境が不安定であることが原因として考えられます。下記をお試しください。

  • 時間をおいてから再度試してみる。
  • スマートフォンを再起動してみる。
  • インターネットに接続している通信機器(モバイルWi-Fiなど)を再起動してみる。
  • 滞在中の場所の中の別の場所で試してみる。(窓際など)

それでも繋がらない場合は、お手数ですが、入国者健康確認センターにお問い合わせください。
電話番号:03-6757-1038(自動音声)
メールアドレス:app@hco.mhlw.go.jp

5-5

現在地報告を求めるプッシュ通知が届きません。

お使いのスマートフォンの機種やOSによって設定方法が異なり、健康居所確認アプリ(MySOS)の通知が許可されていない場合があります。


下記の「スマートフォンの機種・OS別通知設定」でご確認ください。


スマートフォンの機種・OS別通知設定

また、操作内容・設定内容の確認方法も掲載していますので、入国者健康確認センターのホームページをご確認ください。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
5-6

毎日送られて来ると言われていた通知が来ません。通知が来ないときは「待機先登録」を押さなくて良いですか。

健康居所確認アプリ(MySOS)がセンターと連携できている場合には全員、プッシュ通知が毎日複数回届きます。スマートフォンが「通知を受け取らない」設定になっていると通知を受け取ることができません。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html
5-7

家から出ていないのに、「待機場所から一定距離の移動が検知されました。誓約書違反の疑いがあります。至急、待機場所にお戻りください。」とプッシュ通知が来ます。なぜですか。

GPSは衛星からの電波を使用しているため屋内では精度が低くなり、位置ずれと誤認識してしまい通知が来てしまうことがあります。移動をしていないのにもかかわらず通知が届き続ける場合には、下記をお試しください。
・滞在中の場所の中の別の場所で試してみる。(窓際など)
それでも改善しない場合は、お手数ですが、入国者健康確認センターにお問い合わせください。または、オペレーターから電話があった際などにその旨ご説明ください。
電話番号:03-6757-1038(自動音声)
メールアドレス:app@hco.mhlw.go.jp

6.健康状態の報告について

質問 回答
6-1

健康状態の確認はなぜ指定された14日間(5日間)必要なのですか。

新型コロナウイルス感染症に関する検査で陰性であっても、発症する可能性があります。WHOの知見によれば、潜伏期間は1~14日(多くは5日程度)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。一方、オミクロン株での感染事例が多数報告されている国から入国された場合には、待機期間は5日間としていますが、これは国内における科学的知見を踏まえて、設定したものとなっています。毎日健康状態を確認し、万一発症した場合でも速やかに対応できるよう、ご理解願います。

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/question-and-answers-hub/q-a-detail/coronavirus-disease-covid-19英語のみ

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10900-sars-cov-2-b-1-1-530.html
6-2

健康状態の確認は指定された待機期間中、毎日するのですか。

入国日の次の日から起算して指定された待機期間中は毎日必ず行っていただきます。

6-3

健康状態の報告を当日中にできなかった場合、氏名は公表されるのでしょうか。

健康状態の報告については、プッシュ通知から一定期間回答がなければ、同日夕方頃にリマインドでプッシュ通知を送信しますので、必ず当日中に回答を送信してください。また、一定期間回答が無ければ、ご事情を伺った上で、正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合など、誓約に違反した場合は、氏名(外国人の場合は氏名および国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続きおよび退去強制手続きの対象となることがあります。

6-4

健康状態や位置情報の報告は強制なのでしょうか。個人情報管理等に不安があるので対応したくありません。

健康状態や位置情報の報告等については、入国時に誓約していただく事項となります。誓約書を提出していただいた場合であって、正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合など、誓約に違反した場合は、氏名(外国人の場合は氏名および国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続きおよび退去強制手続きの対象となることがあります。

個人情報管理については、「検疫業務及び入国者健康確認フォローアップ業務に関するプライバシーポリシー」に従って、厚生労働省は入国者の情報取得、利用、管理を適正に行っています。

https://www.hco.mhlw.go.jp/privacy/
6-5

待機期間中に少し具合が悪くなってきました。(メールでは症状有りと回答済み。)どこに連絡したら良いですか。

速やかに待機場所もしくは居住地を管轄している保健所または各自治体の受診・相談センター(24時間対応)にご連絡ください。各保健所および各自治体の受診・相談センターの連絡先は厚生労働省のホームページでご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

なお、検疫所が確保する宿泊施設に滞在中の方で体調不良がある方は、当該宿泊施設の事務局等(「入所のご案内」等の配布物に記載されている担当窓口)へご連絡ください。

6-6

健康状態の確認のプッシュ通知が届かないのですが、どうすれば良いですか。

入国後2、3日してもプッシュ通知が届かないときは、センターで登録されている情報と一致していない可能性がありますので、健康居所確認アプリ(MySOS)を起動して「登録者情報」をタップし、表示されているパスポート番号と生年月日が正しいかご確認ください。
登録したアカウント情報の確認方法は、こちらを参考にしてください。

https://teachme.jp/111284/manuals/13340687/
  • 1)登録されている情報が正しい場合、
    下記の内容で入国者健康確認センターにご連絡ください。
    - 送信先メールアドレス:app@hco.mhlw.go.jp
    - 件名:MySOSアカウント情報
    - 記載内容:MySOSの登録内容を確認するようメールが届いたが、MySOSに登録されている情報が正しい情報だった旨ご記載ください。
    ※既に「現在地報告」を押していた場合でも、その記録は引き継ぐことができます。
  • 2)登録されている情報が誤っている場合、
    アンインストールし、再インストール後、正しい情報で再度登録し直してください。
    ※この場合、既に「現在地報告」を押していたとしても、その記録は引き継ぐことができません。
6-7

健康状態確認のリマインドプッシュ通知だけ来ました。その前には何のプッシュ通知も来なかったのですが、回答はどうすれば良いですか。

入国日翌日はシステム登録のタイミング上、1回目の健康状態確認のプッシュ通知が夕方頃になることもあります。また、その1回目の通知の前にリマインド通知を受領されることもあるかと思いますが、ご了承下さい。いずれかの通知にしたがって健康状態を回答頂ければ問題ありません。

6-8

機内濃厚接触者であった場合には、何かお知らせは来ますか。

あなたが機内濃厚接触者と判明した場合には、後日健康居所確認アプリ(MySOS)からプッシュ通知でお知らせが来ます。健康状態により注意を払い、体調に異変が生じた場合には速やかに滞在地を管轄する保健所または各自治体の受診・相談センター(24時間対応)にご連絡をお願いします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

7.居所確認(ビデオ通話)について

質問 回答
7-1

ビデオ通話の操作方法がわかりません。

インストール後、健康居所確認アプリ(MySOS)内で特別な操作は必要ありません。ビデオ通話が着信したら応答してください。
応答方法については、入国者健康確認センターのホームページまたは、空港で配布した『入国する皆様へ』という書類をご確認ください。 ホームページには操作方法も掲載しています。

ご利用ガイドはこちら

https://www.hco.mhlw.go.jp/manual/jp.html

7-2

ビデオ通話に出られなかった場合、どうすれば良いですか。

ビデオ通話に応答いただけなかった場合、入国者健康確認センターからメール等によりご連絡することがあります。
ご利用者からビデオ通話を折り返し発信することはできません。

ビデオ通話では、センターから連絡をしたタイミングで、背景等からご自宅等屋内にいらっしゃることを確認します。
つきましては、電話で折り返しのご連絡をいただいてもそれが確認できませんので、次のビデオ通話をお待ちください。
センターへの折り返し電話連絡は不要です。

応答方法がわからなかった場合は、入国者健康確認センターのホームページまたは、空港で配布した『入国する皆様へ』という書類をご確認ください。
操作内容・設定内容の確認方法も掲載しています。
また、お使いのスマートフォンの設定等をご確認いただき、アプリの通知設定が許可されている状態になっているかご確認ください。
なお、正当な理由なく、健康状態や位置情報の報告を怠った場合など、誓約に違反した場合は、氏名(外国人の場合は氏名および国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表されることがあります。
外国人の場合は出入国管理法に基づく在留資格取消手続きおよび退去強制手続きの対象となることがあります。
https://www.hco.mhlw.go.jp/

7-3

人ではなく、メッセージが表示されるビデオ通話がかかってきたのですが、これは何ですか。

オペレーターによるビデオ通話に加え、メッセージが表示される無音の自動架電による居所確認を行います。画面に表示されるガイドに従って、背景がわかるようにご自分を映してください。
ご自宅等屋内にいらっしゃることを確認します。