入国者の待機緩和向け自費検査のよくある質問


※10月11日以降は制度が変更となります。詳細はこちらをご確認ください。

以下は待機緩和の為のPCR又は抗原定量検査をする方向けのよくある質問です。
抗原定性検査キットを使用して待機緩和の為の検査をする方は、「陰性証明の届出マニュアル」の注意書きをご参照ください。

1.検査方法について

質問 回答
1-1

検査は郵送でも良いですか。
(更問:さらに、本人確認も十分にできない、郵送による検査を国として容認するのですか。)

はい、遠方にお住まいで近くに検査機関が無い場合、公共交通機関を使わずに医療機関へ行けない方もいますので、郵送での検査も認めています。ただし本人が虚偽の検査結果を出した場合には氏名公表を行うという担保措置も併せて実施します。また、郵便事情によってはご希望の日に検査結果が出ないこと(待機解除ができない)も合わせてご説明ください。
(更問:郵送については、国として積極的に推奨しているものではなく、遠方にお住まいで近くに検査機関が無い場合、公共交通機関を使わずに医療機関へ行けない方もいますので、郵送での検査もやむを得ないものと判断しています。また、繰り返しになりますが、本人が虚偽の検査結果を出した場合には氏名公表を行うという担保措置も併せて実施していますので、この点ご理解願います。)

1-2

PCR検査にNEAR法やLAMP法は含まれますか。

含まれます。具体的には、リアルタイムPCR、LAMP法、TMA法、TRC法、SmartAmp法、NEAR法(例:ID-NOW)が含まれます。実際に受けた検査方法を健康居所確認アプリ(MySOS)で届け出る際に選択してください。

1-3

検体採取方法は鼻咽頭ぬぐい液でも唾液でもどちらでも良いですか。

はい。検体採取方法は、鼻咽頭ぬぐい液、唾液、鼻咽頭ぬぐい液・咽頭ぬぐい液の混合、鼻腔ぬぐい液(核酸増幅検査のみ有効)が認められています。

2.検査結果について

質問 回答
2-1

受診先の医療機関名と、検査結果通知書の発行元の医療機関名が異なる場合はどうすれば良いですか。

検査結果に記載される検査機関名は入国者の待機緩和向け自費検査機関リストに掲載されている機関名での発行をお願いします。もしくは、検査機関一覧に登録されている検査機関名の変更をお願いいたします(カッコ内に検査結果通知書の発行元の検査機関名を追記するなど)。検査機関一覧の登録内容の変更方法は3-3の回答をご確認ください。

2-2

陰性証明書の発行が必要ですか。検査結果通知書の場合は、どのような記載が必要ですか。

陰性証明書でなくても構いません。本人の証明書であることがわかり、かつ、検査日、検査結果、検査方法、検査機関名が記載されていれば形式(書面、メール等)は問いません。

3.その他

質問 回答
3-1

「入国者の待機緩和向け自費検査機関リスト」に登録された当日に、検査受診者が来た場合、待機期間の変更の届出の対象となりますか。

対象になります。ただし、検査機関の新規登録の都合上、夕方17時~18時に陰性結果をアップロードしていただく必要があります。

3-2

掲載時に「事前予約制」や「自社の従業員のみ受検可能」など注釈を入れてもらうのは可能ですか。

検査機関ごとに注釈を入れることは現時点では考えておりませんが、検査機関検索の際の全体的な注意事項として、事前に検査機関へご連絡いただくように記載しています。各検査機関ごとの注釈記載については今後の課題としてご意見を頂戴いたします。

3-3

入国者の待機期間の変更に向けた検査実施機関の登録・変更・削除をしたいのですが、どうすれば良いですか。

以下のアンケートフォームを通して登録をお願いします。

https://forms.gle/3dpmJ727kFSirhJfA

※医療機関のみ回答ください。


なお、「自費検査を提供する検査機関一覧」に登録がない場合であっても「入国者の待機緩和向け自費検査機関リスト」の掲載が可能となっていますので、ご留意ください。

3-4

待機3日目以降に所定の方法で陰性証明を入国者健康居所確認アプリ(MySOS)から厚生労働省に届け出て、受理の通知を受け取った後でも、MySOSに通知、警告やビデオ架電が来る。いつになったら待機解除になりますか。

入国の翌日から3日目以降に所定の方法で検査を受け、その陰性証明をMySOSから厚生労働省に届け出た場合、その受理の通知を受取れば下記の通り4日目以降から自宅待機が解除されます。受理された場合、MySOS上の待機最終日の表示は受理の日までとなりますのでご了承ください。

  • 検査日3日目、受理通知受取り3日目→4日目以降から待機解除
  • 検査日3日目、受理通知受取り4日目以降→受取った時から待機解除
  • 検査日4日目以降、受理通知受取り4日目以降→受取った時から待機解除

自宅待機が解除された以降にMySOSから通知、警告やビデオ架電があっても対応は不要です。なお、指定された待機期間終了後は、アプリをアンインストールしていただいて構いません。解除日の翌日午前8時に入国者健康管理モードとの連携が解除されます。

https://teachme.jp/111284/manuals/15029540/