ファストトラックについてよくある質問

1.ファストトラックについて

質問 回答
1-1

ファストトラックとは何ですか?

海外から日本に入国する前に、MySOS Web又はアプリ上で、あらかじめ検疫手続きの一部を済ませておくものです。
ファストトラックを利用する場合は、「個人誓約書、出国前72時間以内の検査証明書または、ワクチン接種証明書、パスポート等の書類」の確認手続きを入国前に済ませることができます。

1-2

ファストトラックの利用にお金はかかりますか?

空港での検疫手続きの一部を事前に電子上で実施するものです。ファストトラックの利用自体に料金は発生しませんが、ファストトラックの利用に必要なPC・スマートフォン等の保持や通信にかかる費用はご自身の負担となります。

1-3

どういう人がファストトラックを利用できるのですか?

国籍や滞在国・地域に関わらず、すべての方にご利用いただけますが、インターネットにアクセスできるPCやスマートフォンなどが必要です。

1-4

子どもと一緒にファストトラックを利用できますか?

ご利用いただけます。
12歳以下(入国時点)の同行者がいる場合は、MySOS Webでの登録時又はアプリのインストール時に「同行者の登録」で氏名等を登録することで、保護者等と一緒にファストトラックのための登録ができるようになります。
13歳以上(入国時点)の場合は、同行者登録ができませんので、MySOS Web上で登録いただくか又は自身でスマホを持ち、アプリ上での登録を行う必要があります。

1-5

ワクチンを3回接種しておらず、1回または2回しか接種していない場合はどのように登録すればいいのですか?

有効なワクチンによる3回接種をしていない場合には、ワクチン接種証明書は「無」を選択してください。
有効なワクチン接種証明書をお持ちでない場合は、出国前72時間以内の検査証明書の登録をお願いいたします。

1-6

同行する子供が接種要件を満たしておらず、3回目のワクチンを接種していない場合は、どのように登録すればいいのですか?

有効なワクチンを3回接種していない子供の場合には、ワクチン接種証明書は「無」を選択してください。保護者の証明書をアップロードする必要はありません。
※有効なワクチン接種証明書を保持していない 18 歳未満の子供については、特例的な措置が認められる場合がありますので、 詳しくはこちらのページから「水際対策強化に係る新たな措置」のQ&Aをご確認ください。

1-7

子供のMySOSが黄色画面のままで、青色/緑色画面に切り替わりません。どのようにすればいいのですか?

子供のワクチン証明書を「無」、検査証明書「無」で登録完了した場合、黄色画面となりますが、特例的な措置に該当すれば子供は黄色画面のままで、入国に問題ございません。

有効なワクチン接種証明書を保持していない18歳未満の子供は、有効なワクチン接種証明書を保持する同居する親等の監護者が同伴し、当該子供の行動管理を行っている場合は、特例的に、有効な接種証明書を保持する者として取り扱い、当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります。
また、監護者が有効なワクチン接種証明書を保持せず、陰性証明書で入国する場合、未就学児(概ね6歳未満)の子供は陰性証明書の免除が認められています。

1-8

12歳以下の子供を同行者登録しました。
親・子とも登録を完了し、親の登録画面は青色/緑色、子供の登録画面はワクチン証明書「無」、検査証明書「無」と登録したため黄色となっています。
MySOSのトップ画面が、青色/緑色画面に切り替わらないのですが、どのようにすればいいのですか?

親の登録画面が青色/緑色で、子供が特例的な措置に該当していてもMySOSのトップ画面は黄色のままで、青色/緑色には切り替わりません。

この場合、子供について特例的な措置に該当していれば、MySOSのトップ画面が黄色画面のままで、入国に問題ございません。

有効なワクチン接種証明書を保持していない18歳未満の子供は、有効なワクチン接種証明書を保持する同居する親等の監護者が同伴し、当該子供の行動管理を行っている場合は、特例的に、有効な接種証明書を保持する者として取り扱い、当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります。
また、監護者が有効なワクチン接種証明書を保持せず、陰性証明書で入国する場合、未就学児(概ね6歳未満)の子供は陰性証明書の免除が認められています。

2.利用手続きについて

質問 回答
2-1

いつまでにファストトラックの手続きをすればいいのですか?

水際対策の強化に係る新たな措置が更新されることがありえますので、最新の情報をご確認のうえ、目安として日本への入国予定日から2週間以内のご登録をお願いします。
MySOS Web又はアプリ上で質問票WEB画面での入力を済ませると、MySOS Web又はアプリの画面に締切時間が表示されますので、締切時間までに登録を完了させてください。全ての必要事項を入力し、「審査完了」という黄色、緑色または青色の画面が表示されれば登録は完了となります。

2-2

ネット環境がない場合も、ファストトラックは利用できますか?

入国前のMySOS Web又はアプリ上での登録時と、空港検疫での手続き中にインターネットにつなぐ必要があります。
日本の空港に到着後は、空港検疫の手続きの際にMySOS Web又はアプリの画面を表示する必要があります。なお、空港ではWi-fiをご利用頂けます。MySOS Webで登録した場合で、画面を表示するための端末がない方は、MySOS Webの印刷機能を利用して印刷した紙を持参して、空港検疫で提示してください。

2-3

飛行機の中でファストトラックの手続きはできますか?

搭乗便到着予定日時の6時間前までにMySOS Web又はアプリ上での事前登録が完了していない場合は、ファストトラックをご利用頂けません。

2-4

日本の空港に到着後にMySOS Web又はアプリ上での登録をし、ファストトラックを利用することはできますか?

搭乗便到着予定日時の6時間前までにMySOS Web又はアプリ上での検査証明書の事前登録が完了していない場合は、ファストトラックはご利用頂けません。

2-5

ワクチン接種証明書がないとファストトラックを利用できませんか?

ワクチン接種証明書がなくてもファストトラックをご利用頂けます。
有効なワクチン接種証明書をお持ちでない場合は、出国前72時間以内検査証明書の登録をお願いいたします。

2-6

出国前72時間以内の検査証明書がMySOS Web又はアプリ上での事前登録時にないとファストトラックを利用できませんか?

出国前72時間以内の検査証明書がなくてもファストトラックをご利用いただけます。
MySOS Web又はアプリ上で登録する際の「検査証明書の事前登録の有無」の項目では「無」を選択して登録を行ってください。「無」を選択した場合は、航空機搭乗時や入国時に紙等で検査証明書を提示する必要があります。
なお、有効なワクチン接種証明書を登録し審査が完了した場合は、出国前72時間以内の検査証明書は不要です。

2-7

検疫所が確保する宿泊施設で待機をする場合、住所登録はどうしたらよいですか?

検疫所が確保する宿泊施設を退所した後の住所で登録してください。

2-8

ワクチンを3回接種していますが、厚労省が認めたものではない場合はどうしたらよいですか?

「無」を選択してください。
有効なワクチン接種証明書をお持ちでない場合は、出国前72時間以内の検査証明書の登録をお願いいたします。

2-9

検査証明書やワクチン接種証明書としてアップロード可能なファイル形式は何ですか。

アップロードできるファイル形式は、PNG、JPG(JPEG)、PDFです。ファイルサイズは1つのファイルにつき5MBまでです。5ファイルまで登録が可能です。

2-10

デジタル庁が提供しているワクチン接種証明書アプリを利用していますが、証明書はどのようにアップロードしたらよいですか?

「二次元コードの画像を保存」する機能を使用して作成された画像または必要な情報が確認できるスクリーンショットをアップロードしてください。

2-11

検体採取時間は現地時間と日本時間どちらで入力すればよいですか?

出国前72時間以内検査証明書に記載されている現地時間で登録をお願いします。
※検査証明書を取得した国と出発地が異なる場合には、時差を考慮して出発地の日時で入力してください。​

2-12

ファストトラックに登録する氏名について知りたい。

パスポートに記載されているお名前でお願いいたします。

2-13

漢字で名前が登録できません。

パスポートに記載されているお名前(ローマ字)でお願いいたします。

2-14

結婚等により姓が変わり、ワクチン接種証明書に記載されている氏名とパスポートの氏名が一致しない場合はどうしたらよいですか?

ワクチン接種証明書にご自身でパスポート名を鉛筆等で追記してください。氏名を追記したことがわかる画像でアップロードをお願いいたします。
なお、ワクチン接種証明書とパスポートの氏名が明らかに異なる(姓も名も一致しない)場合はお受けいたしかねますのでご了承ください。

2-15

質問表Web入力後、QRコードの取得で止まって先に進めないのですが、どうしたらいいですか?

【MySOSアプリの場合】
使用しているブラウザのキャッシュクリアとアプリのアンインストールを行い、再登録をお試しください。
再インストール後も登録手続きができない場合は、MySOS Webからも登録いただけますのでご利用ください。
【MySOS Webの場合】
使用しているブラウザのキャッシュクリアを行い、再登録をお試しください。
それでも改善しない場合、別のブラウザで再度お試しください。

質問票WEBの回答は必ずMySOS 内の「検疫手続事前登録」ボタンからお願いいたします。
スマートフォンをご利用で、既にこちらのURL(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00251.html)から質問票に回答している場合、 スマートフォンのホーム画面から「Questionnaire app」のアイコンを削除(アンインストール)してください。

3.パスポートの登録について

質問 回答
3-1

パスポートの画像アップロードで注意すべきポイントを教えてください。

画面イメージで説明している通り、パスポートの顔写真ページ全体(下の記号が羅列されている部分を含む)を撮影してください。 あまり、小さいと読み取れない可能性がありますので、スマートフォンを横向きにしてお取りいただくことをお勧めします。

3-2

「正しく画像を読み取れませんでした。再度撮影の上、ご登録をお願いします」とメッセージが表示されました。どうしたらいいでしょうか。

情報を読み取ることができておりません。パスポートの画像であるかどうか確認ください。パスポートである場合、 パスポートの顔写真ページ全体(下の記号が羅列されている部分を含む)が撮影されているか、ファイルにパスワードがかかっていないか確認ください。

3-3

「JPG、PNG、PDF形式のファイルをご登録ください」とメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

パスポートの読み込みできる画像のファイル形式は、「JPG、PNG、PDF」形式のみです。ファイル形式を確認ください。

3-4

「画像の最大サイズは5MBです。」とメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

ファイルサイズが大きいようです。ファイルサイズが5MBより小さいサイズになるように撮影してください。

3-5

「1度に送信できる画像は1枚までです。」とメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

2枚以上の画像を登録されているようです。
1ファイルに1つのパスポートの顔写真ページ全体(下の記号が羅列されている部分を含む)の画像ファイルをアップロードしてください。※追記ページなどほかのページの画像は不要です。
また、同行者のパスポートを1つのファイルに保存されている場合は、別々のファイルにしていただき、登録対象者を同行者に選択し直してから、同行者のパスポート画像をアップロードしてください。

3-6

「パスポートの有効期限が切れています。」とメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

パスポートの有効期限が切れています。パスポートを更新してから登録をしてください。

3-7

「予期せぬエラーが発生しました。時間をおいてから再度お試しください。」とメッセージが表示されました。どうしたらよいですか?

システムより応答がない場合に通知されるメッセージです。
ネットワークの通信環境が不安定な場合などが想定されます。
ネットワーク環境を確認の上、時間をおいてから再度登録をお試しください。

3-8

パスポートの読み取りを行い、パスポートの登録を行ったが、再登録し直すことは可能ですか?

読み込んだパスポート情報を確認し、「はい」を押下した後は、再登録することはできません。
MySOS アプリのみを使用されている場合は、アプリを再インストールしてからパスポートを再度登録してください。
MySOS Webでアカウントを作成されている場合は、fasttrack@hco.mhlw.go.jpにご連絡ください。

3-9

何度もパスポートの読み込みを行っているが、正常に認識することができません。どうしたらよいですか?

パスポートの汚れや光の加減、ページのゆがみなどで正常に読み込めない場合があります。
画面イメージで説明している通り、パスポートの顔写真ページ全体(下の記号が羅列されている部分を含む)を撮影してください。あまり、小さいと読み取れない可能性がありますので、スマートフォンを横向きにしてお取りいただくことをお勧めします。

3-10

パスポート紛失などでパスポートを所有していない場合は、ファストトラックは使用できないのでしょうか。使用できない場合、日本に入国することはできますか?

パスポート紛失などでパスポートを所有されていない場合は、管轄のパスポート発行機関や在外公館へご相談ください。
パスポートがない場合は、ファストトラックを利用することはできません。入国までに有効なパスポートを取得していればファストトラックを利用しなくても必要な書類を到着時に空港の検疫官に提示すれば、入国することはできます。
詳細は、こちらを確認してください。

3-11

二重国籍でパスポートを複数所有しているのですが、どのパスポートを登録すればよいですか?

日本入国時に提示される予定のパスポートをご登録ください。

3-12

二重国籍でパスポートを複数所有しているのですが、ワクチン接種証明書に記載されている氏名とパスポートの氏名が一致しない場合はどうしたらよいですか?

ワクチン接種証明書にご自身でパスポート名を鉛筆等で追記してください。氏名を追記したことがわかるように画像とワクチン接種時に使用したパスポート画像をアップロードしてください。

4.MySOS WebとMySOS アプリについて

質問 回答
4-1

MySOS Webでファストトラックの事前登録をしましたが、自宅等待機のため、入国までにMySOS アプリのインストールが必要です。どうしたらいいですか?

MySOS Webで登録した内容をMySOS アプリに共有することができます。
MySOS アプリを専用QRコードからインストールして、アカウント登録画面でMySOS Webに登録した情報と同じ情報を入力すると、ログインする画面がでてきますので、MySOS Webで登録したメールアドレスとパスワードでログインをしてください。
MySOS Webで登録した情報が引き継がれた状態でMySOS アプリを利用できます。
手順について詳しくはこちらのマニュアルを確認してください。
(※専用QRコードでのインストールではなく一般用MySOSを利用している方は、手順が異なりますのでこちらのマニュアルを確認してください)

4-2

MySOS アプリで事前登録を始めましたが、MySOS Webで登録の続きをしたいです。

MySOS アプリの設定画面からMySOS Webのアカウントを作成することで、MySOS アプリで登録した内容をMySOS Webに引き継ぐことができます。
MySOS アプリ画面の歯車のマークから、設定画面に行き、「アカウント」からメールアドレスとパスワードを設定し「メール送信」を押してください。
メールが届くので、MySOSアプリを使用しているスマートフォン等のデバイス端末上で、メール内の認証URLをクリックし、アプリでログインしてください。
その後、パソコン等の画面でログインを行うことで、MySOSアプリで登録したデータがMySOS Webに共有されます。
手順について詳しくはこちらのマニュアルを確認してください。

4-3

MySOS アプリと、MySOS Webの両方でファストトラックの事前登録を始めてしまいました。どうしたらいいですか?

MySOS WebとMySOS アプリのアカウントを作成済で、4-1と4-2の方法で登録データの共有ができなかった場合は、MySOSアプリを一度アンインストールしてから、再度インストールをしてください。詳しいやり方はこちらを確認してください。

5.MySOSアプリについて

質問 回答
5-1

ファストトラックで使用するMySOSアプリと、入国後の健康居所確認のためのMySOSアプリは同じものですか?

同じものです。
ファストトラックご利用のためにインストールしたMySOSアプリは入国後指定された待機期間中の健康状態の報告等を行うための健康居所確認アプリとなりますので、インストールしたまま引き続きご利用をお願い致します。

5-2

MySOSアプリはファストトラックの利用が終わったら削除できますか?

待機期間がある場合のみ、指定された待機期間中の健康状態の報告等を行うため、インストールしたまま引き続きご利用をお願い致します。
入国後の待機期間がない方は、入国手続き後アプリを削除していただいて問題ありません。

5-3

MySOS画面の色の違いは何ですか?

赤色の画面:事前登録が完了していません。
黄色画面:下記に該当する状態です。

  • 「ワクチン接種証明書」を「無」とした場合
  • 「出国前72時間以内の検査証明書」を無で登録した場合(入国時に紙等で提示頂く必要があります。)

緑色の画面:すべての事前登録と審査が完了している状態です。
青色画面:緑色の画面になった後、下記に該当する場合のみ変化します。

  • 青区分の国に滞在かつワクチン接種証明書または出国前72時間以内の検査証明書が受理された
  • 黄区分の国に滞在かつワクチン接種証明書が受理された

「青色の画面」については入国時点での滞在国・地域の区分変更により、画面が緑色に変わる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

5-4

事前登録で間違った情報を登録してしまった場合、訂正はできますか?

誓約書などの修正については、下記となります。
出国前72時間以内の検査証明書の有無を登録する前であれば、質問票WEB、個人誓約書については、任意のタイミングで入力内容の訂正が可能です。
出国前72時間以内の検査証明書の有無を登録すると、検疫手続確認センターによる審査が開始されますが、現在のステータス表示が「審査中」の状態であれば、質問票WEB、個人誓約書の入力内容の訂正はまだ可能です。
ステータス表示が「審査完了」となりましたら、もう入力内容の訂正はできません。
審査完了後に、予約便や同行者の変更などが生じて、入力内容の訂正を行いたい場合は、MySOSアプリをアンインストールしてから再インストールし、最初から入力をやり直して頂く必要があります。

5-5

ファストトラックの登録をしたいのに「検疫手続き事前登録」ボタンが表示されていません。

インストール時に「日本入国前に検疫手続きの一部をアプリで行うことが可能です。こちらの機能を利用しますか。」で「はい」を選択した場合に、「検疫手続き事前登録」ボタンが表示されます。表示されていない場合は、MySOSアプリをアンインストールしてから再インストールしてください。
現在、通常のMySOS(アプリトップ画面に9つのアイコンが表示されるもの)をインストールされている場合は、以下の手順で入国者用MySOSへの切り替えをお願いいたします。※切り替えをするにはMySOSのアプリが最新のバージョンである必要があります。
①通常のMySOSトップ画面の右上「設定」を開く
②「入国・帰国者の目的で利用する」を選択

5-6

以前入国した時のMySOSアプリはそのまま使えますか?

MySOSを既にインストールされている方は、再び専用QRコードの読み込み、または専用URLをタップしてください。FAQ5-5の操作でも切り替えることが可能です。
※アプリのバージョンが古い場合は、アップデートが必要になる場合があります。過去にファストトラックを利用した時点の情報が引き継がれている場合は、MySOSアプリをアンインストールしてから再インストールしてください。

6.MySOSWebについて

質問 回答
6-1

MySOSのアカウント登録画面でメールアドレスとパスワードを入力しましたがメール送信ボタンが押せません。

メールアドレス欄で入力可能な文字は半角英数字と _ . - + ?の記号です。全角の文字は認識されませんので、全角が混在していないかご確認ください。
パスワードの設定は英数字8桁以上20桁以内で設定をしてください。半角英数字と#$%&の記号の使用が可能です。

6-2

メールアドレス入力完了のメールが届きません。

「@hco.mhlw.go.jp」のドメインのメールが受信できるように設定されているかご確認ください。
また、入力しているメールアドレスに不要なスペースが入っていないか、登録したメールアドレスに間違いがないか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。

6-3

メールは届きましたがメールに記載されているURLにアクセスすることができません。

URLの有効期限は60分です。メール受領後60分を超過している場合は、アカウント登録手続きからやり直してください。
60分経過していない場合は、URLが切れていないか、直接ブラウザにURLを入力してください。又は別のブラウザでお試しください。

6-4

パスワードを忘れたのでパスワードの再設定を行いましたがメールが届きません。

入力しているメールアドレスに不要なスペースが入っていないかご確認ください。 また、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
それでもメールが届かない場合はもう一度再設定をお試しください。

6-5

パスワードの再設定を行いましたが、メールに記載されているURLにアクセスすることができません。

URLの有効期限は60分です。メール受領後60分を超過している場合は、再度パスワードを忘れた方からパスワードの再設定を行ってください。
60分を超過していない場合は、メールに記載されているURLをコピーして直接ブラウザに入力してください。または、別のブラウザをでお試しください。

6-6

パスワードの再設定をしようとしているが設定ができません。

新しいパスワードと確認用で入力しているパスワードが同じかを確認してください。

6-7

メールアドレスとパスワードを入力するがログインができません。

6回以上間違えるとアカウントロックがかかります。解除されるまで30分ほどお待ちください。

6-8

以前入国したときのMySOS Webの登録はそのまま使用できますか?

入国後、フォローアップ最終日の翌日にアカウントは削除されるため、利用できません。再度、アカウント登録をしてください。

7.個人情報について

質問 回答
7-1

個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

健康居所確認アプリ(MySOS)においては、健康情報や位置情報等を取り扱うため、プライバシー保護を十分に認識し、透明性の確保や、収集するデータを最小限にするなどの対応を実施しています。

個人情報は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」に基づき、適切に管理しています。
また、EUの「一般データ保護規則」(GDPR)等を参照し、同等水準の対応となるようにプライバシー保護を行っています。

詳細はプライバシーポリシーを参照ください。

https://www.hco.mhlw.go.jp/privacy/

8.その他

質問 回答
8-1

デジタル庁が提供しているVisit Japan Webサービスを利用していますが、ファストトラックと一緒に利用できますか?

Visit Japan Webサービス(https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/)と、MySOSアプリを利用したファストトラックは、併用いただいても問題ありません。
ファストトラックの登録手続が全て完了すると検疫手続事前登録画面に「Visit Japan Webへのデータ引継ぎ」と表示されます。データ引継ぎをご希望される場合はこの機能をご利用ください。
なお、データを引き継ぐためには、Visit Japan Webのアカウントを事前に取得する必要があります。